上州帝国杯振り返り①~3回大会まで

はいど~も~、富樫ですぅ~(芸人さん風)

 

ブログ3回目

今回から「上州帝国杯」における私のチームの振り返りをしていこうと思います!

 

ちょっと長くなりそうなので、2回に分けて更新していきたいなと思います。

 

上州帝国杯

 

 

栄冠ナインで育成した選手でチームを作成して、トーナメント形式で戦う仲間大会です!

 

主催者はなか爺【NAKAJI】channelさん(以下なかじさん)

 

コントローラー2つを使って操作は交代含め完全オートによる観戦形式(調子など観戦試合では設定出来ない部分も多いので対戦モード)で行います

 

前回大会で6回を数える、ビッグな大会です!(なかじさん、主催毎回本当にお疲れ様です)

 

私は第2回大会から参加させていただいているのですが、毎回どのチームも個性的かつ頭おかしい(最大限のリスペクト)強さのチームばかりで、毎回ワクワクしてます!

 

要するに…

 

素晴らしい配信者様による素晴らしい監督方の素晴らしい大会

 

ということですね!

 

そんなわけで、各大会のレギュレーション等も交えながら、大会を振り返っていきたいと思います!

 

第2回大会

私が初めて参加させていただいた大会です!

 

どういう経緯で辿り着いたかは正直全然覚えてません!(笑)が、X(旧Twitter)で大会募集をお見かけしての参加でした!

 

栄冠ナインで育成、プロ入りした選手でチームを編成、金特数など特に選手の制限はありませんでした

 

また、球数制限として80球が設定されています

 

各監督のオールスターチームが見れる!というのが凄くいいですよね!

 

 

ちなみに私は参加していないのですが、記念すべき第1回大会で見ますと…

 

 

チームは夏大会終了時点で書き出されるアレンジチーム

球数制限はなし

 

…と、レギュレーションが大きく変わっていました!

 

これもこれで面白そうですよね!✨

 

 

話を戻しますと、出場チームが32チーム!

 

A~Dグループの4つに分かれるトーナメントで、私はCグループでした!

 


余談ですが…実はCグループ当日は私、富樫の誕生日(3月20日)でございました笑

 

 

一回戦 VSうちぱく監督(Yellowアトリエ学園)2-3 勝利

 

右も左も分からずガチガチだったのを覚えています笑

 

試合展開としては投手戦の中での一発攻勢。

 

9回リードで迎えた場面、選手兼任監督池本が被弾してうわあああ!となりましたが、その裏でサヨナラ!

 

上州帝国杯、初勝利となりました!

 

勝ちはしたものの、この試合の主役は阿部さんだったような気がします笑

 

2回戦 VSくまのみ監督(学校法人海妖水産高等学校)5-2 敗戦

 

 

この試合は序盤から主導権を握られる厳しい展開

 

守備、攻撃面で石崎ちゃんが頑張ってくれましたが…純粋に力負けという印象です

 

チャンスでの勝負強さが大きくわかれた試合でした!

 

 

大会選手

大会ごとにちょっとだけ選手の振り返りをしていこうと思います!

 

今大会エースを務めた大原真理愛(まりあ)ちゃん

 

栄冠内で初めて春夏連覇した思い出深い選手でした!

この防御率は我ながら凄く頑張ってくれたなぁと思います笑

 

まとめ

初参戦はグループ2回戦敗退という結果でした!

正直なところ勝てるとは思っていなくて、一勝出来ただけでも凄く嬉しかったです✨

 

この大会で優勝されたのはユイさん(四宮結衣さん)の桜花女子大附属OGでした!👏

 

同じ女子チームというコンセプトもありますが、その試合ぶりに「こんな強くて魅力的なチームを作ってみたい!」と強く憧れたのを覚えています!

 

結衣さんのことはほんとに尊敬していて、今も栄冠ナイン育成でずっと目標にさせていただいてます✨

 

第三回大会

 

実を言うと試合の指示でどんな経験値が入るのかもわかっていなかった第2回大会

 

ある程度勉強して当時よりパワーアップは出来た!そんな手応えはあったチームでの参戦でした

 

この大会からレギュレーション面が少し変更となり、金特数に制限(基本的に3つ、二刀流選手に場合4つまで)が出来ました!

 

…といっても4つも持ってる選手、私いないんですけどね笑

 

出場チームは24チーム!

 

また、この大会ではチームの☆数の平均が近いチーム同士になるようA~Cグループの3つに振り分けられ、私は一番平均値が高いCグループとなりました!

 

 

一回戦 VSひらのさん(平野区選抜)

10-2 勝利

 

何これどゆこと…(ドン引き)

 

いまだにこの試合のことはよく分かりません笑

 

ひらのさんは2回大会で準優勝のまさに名門。組み合わせが決まった時点で勝てるビジョンは見えていませんでした…

 

とにもかくにも、8番小笠原の3打席連発に加え、エース山下を筆頭に投手陣が頑張ってくれました!全部が上手くいった印象ですね

 

 

2回戦 VS令和さん(令和・栄冠)

1-6 勝利

 

この試合もしっかり投打が噛み合ってくれましたね!

 

2回以降中々試合が動きませんでしたが、七回高濱の代打ホームランからまたしても小笠原!

 

エース山下は6回無失点の好投。この勝利でまさかのグループ決勝進出となりました!

 

グループ決勝 VSharutoさん(兵庫常勝・ファイターズ)

1-6 勝利

 

大エース山下!

 

harutoさんのチームはここまで圧倒的打力を見せていて正直抑えられる自信は無かったのですが、8回無四球1失点と最高のピッチングをしてくれました!

 

打線ではまたしても小笠原!フォーエバーガッツ!

 

とにかくグループを通じてここぞの集中打が多かった印象でした

 

これでCグループ優勝、決勝トーナメント進出が決まりました!!

 

決勝トーナメントはAグループ覇者ともともさん、Bグループ覇者ユイさん、そして私と敗者復活戦を勝ち上がったharutoさんで争う展開。

 

抽選の結果、準決勝はなんとharutoさんとの再戦となりました笑(これもおかし)

 

準決勝 VSharutoさん(兵庫常勝・ファイターズ)

1-5勝利

 

まさかの再戦となった準決勝は、大会通じて初めて先制点を許す展開に。

 

中々チャンスを作れない中、均衡を破ったのはまたまた小笠原!ガッツ半端ないって…

 

そこから一気に連打で点を奪い投手陣もしっかり抑えてくれました!

 

大会中一番緊張した試合だったと思います笑。これにより初の決勝進出が決まりました!

 

決勝 VSユイさん(桜花女子大附属高校OG2022)

 

まさかこんなことになるとは…決勝は前回大会優勝者にしてあの憧れの桜花女子!

 

今なら大谷さんのあの名言がありますが、このときはまだその言葉は生まれていませんでしたので…

 

 

もちろん憧れ倒しておりました!笑

 

そりゃ(憧れのチームを相手に決勝戦を戦うなんて)そう(舞い上がってしまうのは当然)よ

 

そんな感じで、実をいえばあまり緊張はしていなかったと思います!嬉しさが勝っていたというか…なんかふわふわしてました笑

 

そんな浮わついた監督をほったらかして始まった決勝は、まさかの1番イチゴーの先頭打者ホームラン!一気に目が冴えました(゜゜)

 

その後は点を取り合う展開になりましたが、5回に再びイチゴーの勝ち越しツーラン!

 

山下はここまでの試合で最多の3失点もなんとか粘り、後を継いだリリーフが抑えきって上州帝国杯、初優勝を決めました!!

 

大会選手

後日この大会のタイトルやベストナイン等が発表されました!

せっかくなのでここで選ばれた3人を振り返ってみます

 

よく寝る大エース、山下桜ちゃん

 

ありがたいことにMVPにも選んでいただきました✨

 

とにかく抑えてくれましたね!ほんとにこの子には感謝しかないです。

また育成面でも、変化球カンストでもない、球速もMAXではないという中での活躍で、1つの可能性を見せてくれた選手だったと思います!

 

この大会以降はチームの監督としてチームを引っ張ってくれています✨(富樫は総監督という名のサボり)

 

 

 

「恐怖の8番打者」こと小笠原 千尋ちゃん(道大→千尋という単純な発想から)

 

この画像で丁度一緒に写っている桜花女子の江原さんとともに、大会本塁打王(7本)を獲得しました!

まさかこんなに打つとは…笑

 

勝戦だけは本塁打を打てませんでしたが、タイムリーは打っていて全試合打点をあげています!意☆味☆不☆明

 

宝生は小笠原さんには凄く縁があって、これ以降栄冠ナインで2回小笠原さんが入学し、2代目3代目が出てくるのですが…それはあとの話…

 

 

 

ご存知の方はお馴染み、宝生不動の1番バッター、鈴木いちご(イチゴー)🍓

 

チャンスメイクももちろんですが、決勝で見せてくれたように、ここぞで決めてくれる期待感もある子です!

 

登場したときチャット欄で🍓スタンプを押していただけるのが1つ恒例ですが、とっても嬉しく思ってます

イチゴーは今後も全大会1番打者で出場してもらってます!5大会出場というのも中々凄いことですね~

 

まとめ

まさか優勝出来るなんて…というのが当時の気持ちでした。

 

前回準優勝者と優勝者に勝利して優勝というのはもう出来すぎ…投打が凄く噛み合った大会でしたが運も味方してくれたなあと思います!KONAMI君好き好き

 

決勝で戦った結衣さんとはこれ以降公式戦の対戦が無いので、また試合したいですね✨

 

この大会を通じて、沢山の方と交流することが出来ました!

 

上州帝国杯を開催してくださっているなかじさんや、この大会の選手たちにはほんとに感謝!感謝です✨!

 

 

ということで3回大会までの振り返りでした~

 

次回は第4~6回大会、年内に更新したいなぁと思ってます!

 

それでは、もし良かったらまたのぞいてみてください👋